今日は特別に半ドン
生前にはろくにしなかった父の日の買い物に新宿へ。
昨年個人的に気に入って彼にすすめたキセルを買うために紀伊国屋書店の1階にある煙草屋へ。
今様煙管と銘打たれて販売されている「小粋」と言う品物をかれこれこれで6点ほどを購入していただろうか。
昨年仙台で初めて存在を知ったラオに竹を使った物を2点、火皿と吸い口がクロームメッキと金メッキのものを買う。
金メッキの物は1点持っていて、それを彼に譲ったのである。彼はそれをいたく気に入り、結束線と言われる針金を加工した物でよく手入れをしていたようだ。彼の荷物から出てきたそれは、まるでかんざしのようになっていた。道具とその煙管は、彼が墓に持っていくので、今回買ったもののうち、金メッキの方を仏前に置いておく事にする。クロームは自分で使う。彼の使っていた道具も、自分で作るつもりだ。
同名の刻み煙草もー箱買う。最後の入院のときに買い与えられなかったことを思い出す。買い物を終えて以前に買ったほうの煙管をとり出し、アルタ前で一服。外人の視線が熱い。

P.s スモウレスラーが酔っ払いにからまれているのを目撃。今日観光に来ていた外人さんは、歪んだ日本観を手に入れたでしょう(笑